:③

遺品整理・生前整理についてのQ&A

遺品整理はどのような流れで依頼・実行となるのでしょうか?

まずはお電話や問い合わせフォームでご連絡下さい。ご不明な点にお答えした後、ご都合の良い日に現地へ下見にうかがいます。作業期限や物の要・不要・買取希望など、詳細を確認させていただいたのち、一週間以内にお見積り書を作成します。もちろん物量によるところではありますが、最短では、下見日より7~10日に作業実行が可能です。お見積り書とスケジュール作成は無料でいたしますのでお気軽にお問合せ下さい。

作業代金はいくらくらいになるのでしょうか?

一般的には、お一人暮らしの小さいお部屋に比べ、大きなお宅や部屋数が多くて物量が多くなれば、高くなる傾向はあります。しかし、ご家族で引き取られたり、買取りをしてもらったりすることにより、料金を抑えることも可能です。また、エアコンの取り外しの要不要や、お庭やベランダの物置きの撤去など、物量のみでは判断できない部分もございます。まずは実際に拝見して、ご希望をお聞かせいただくことをおすすめしています。

作業当日の流れはどのようになりますか?

1. 最終確認・・・依頼内容を最終確認し、作業を開始します。
2. 買取り・・・買取りの手配をご希望の場合は提携業者の手配を行い、査定・引き取りの立ち合いも承ります。
3. 仕分け・梱包・・・遺品を仕分けし、袋詰めを行います。洗剤や飲料なども、処分しながら丁寧に作業を進めていきます。これは女性がすべて行います。
5. 搬出・・・梱包した荷物や家具類を搬出します。エアコンやアンテナの取り外し、作りつけた家具や手すりなどの撤去もいたします。
6. 清掃・・・居室・水回り・玄関・ベランダ・エレベーターホール・廊下など、丁寧にお掃除いたします。必要に応じ、消臭・殺菌など特殊清掃も行います。
7. 確認…お客様に確認していただき、作業完了となります。
(搬出のみではなく、必要なものを別の場所へ移動させたい、といったご希望にもお応えしています。運搬作業もスケジュールに組み込みますので、お気軽にご相談ください。その他お仏壇などの供養の手配もしています。)

作業後に追加料金が発生することはありますか?

ご安心下さい。作業後に追加料金が発生することはありません。お見積り時の物量・ご依頼内容通りの作業であれば、料金に変更はありません。

遠方からの依頼だと料金が高くなりますか?

愛知県と近隣県にて対応しております。対応エリア内であれば主張料金はいただきません。

ゴミ屋敷のような状態でも片付けてもらえますか?

ご安心ください。当社のスタッフはみな経験豊富ですので、どのようなお宅でも、しっかりと作業させていただきます。

遠くに住んでいて、立ち会うことができません。それでも依頼することはできますか?

はい。これまでには、当社に御宅の鍵をお送りいただき、見積もり・片づけ作業を承った後にお客様に鍵を返送して完了、ということもありました。また賃貸のお宅であれば、大家さんや管理会社とのやり取りまでお任せいただいたこともございます。ご希望に合わせて動きますので遠慮なくご相談ください。

捨てずに残しておいてほしいものがあります。また、それを作業後に自宅へ送っていただけますか?

はい。1か所と限らず、ご希望の送り先へそれぞれ郵送のお手配をいたします。

お仏壇や神棚、遺影や写真などはどのようにしたらいいのでしょうか?

宗教や宗派に合わせて精抜きやお焚き上げの供養を手配いたしますのでご安心ください。

作業代金はいつ支払えばいいのでしょうか?

作業完了後に改めて請求書を作成いたします。その後のお支払いで問題ございません。

TOP

MENU